表計算
マス 目が並んだ方眼紙のようなレイアウトで、表の作成や計算を支援するアプリケーションのこと。
エクセルのほかにも、ロータス1-2-3などがありました。
ワークシート
表を入力するためのセルが並んだページ。単にシートとも言います。新規にブックを作成した場合には、シートが通常3つあります。
アクティブセル
エクセルで、セルが選択された状態を言います。罫線が他のセルと違い、太い線で囲まれます。
文字を入力したり、罫線を編集した場合、編集内容はアクティブセルに反映されます。
ブック
エクセルのファイルのこと。一つのブックの中に、複数のワークシートを保存することができます。
セル
エクセルの最小単位。文字を入力したり、数式を入力したり、罫線や背景色を変更したりと、いろんな編集ができます。
行、列
行とは、セルの横の並びを指します。エクセルでは通常、「1,2,3…」と表示されていて、1行目、2行目などと表現します。
列とは、セルの縦の並びを指します。エクセルでは通常、「A,B,C…」と表示されていて、A列、B列などと表現します。
マウスカーソル
マウスの正式名称です。エクセルでは、場合に応じて、色々な形に変わります。