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エクセルの使い方

エクセルの使い方 シート操作の基本 > シートの移動・選択・コピー

■シートの移動・選択・コピー


  1. シート間の移動
  2. シートの位置の移動
  3. シートの挿入
  4. シートのコピー
  5. シートの複数選択

■シート間の移動

シートの移動には、主に次の3つがあります。


シート見出しをクリックする
シート見出しをクリックすることで、最前面に表示させて編集ができるシートを切り替えることができます。

選択されているシートは、シート見出しが白い色になっていて、他のシートよりも前に出ている感じになります。

エクセルの使い方:シート見出しをクリックする


ショートカットキーを使う
ショートカットキーを使って、シートを移動することも可能です。

Ctrl+PageDown:選択しているシートのすぐ左側のシートに移動します。

Ctrl+PageUp:選択しているシートのすぐ右側のシートに移動します。


シートの移動ボタンを使う
シート見出しが並んでいる一番左側に、三角矢印ボタンが並んでいます。

このボタンを使って、シートを移動することができます。

エクセルの使い方:このボタンを使って、シートを移動することができます。



1.一番左側にあるシートまで、一気に戻ります。

エクセルの使い方:一番左側にあるシートまで、一気に戻ります。



2.
選択しているシートのすぐ左側のシートに移動します。

エクセルの使い方:選択しているシートのすぐ左側のシートに移動します。



3.
選択しているシートのすぐ右側のシートに移動します。

エクセルの使い方:選択しているシートのすぐ右側のシートに移動します。



4.一番右側にあるシートまで、一気に戻ります。

エクセルの使い方:一番右側にあるシートまで、一気に戻ります。

■シートの位置の移動

シートの位置を変えて、シートの並び順を替えることができます。

位置を移動したいシートのシート見出しをドラッグするだけでOKです。

移動先については、小さい▼矢印が出ているので、この矢印がさしている位置に、シートを移動することができます。

エクセルの使い方:

■シートの挿入

シートを挿入するには、次の二つの方法があります。

1.メニューの「挿入」から、「ワークシート」を選択する。

エクセルの使い方:「挿入」から、「ワークシート」を選択


2.シート見出しの上で右クリックをして、ショートカットメニューから「挿入」を選択する。

エクセルの使い方:ショートカットメニューから「挿入」を選択


すると、挿入ウィンドウが出てくるので、ここでワークシートを選択してOKボタンを押すと、新規ワークシートが挿入されます。

挿入される位置は、選択しているシートにすぐ左側になります。

エクセルの使い方:挿入ウィンドウ
(クリックすると、大きくなります)

■シートのコピー

シートを丸ごとコピーすることができます。

方法は二つありますので、使いやすいほうを覚えましょう。

シート見出しの上で右クリックをして、ショートカットメニューから「移動またはコピー」を選択する。

エクセルの使い方:ショートカットメニューから「移動またはコピー」を選択

移動またはコピーウィンドウが出てくるので、ここで、コピーしたいシートが選択されていることを確認して、「コピーを作成する」にチェックを入れて、OKボタンを押してください。

これで、シートをコピーすることができました。

エクセルの使い方:移動またはコピーウィンドウ


もう一つは、コピーしたいシートのシート見出しの上で、Ctrlを押しながらドラッグを始めます。

すると、シートの移動と同じようなアイコンが出てきて、マウスを離した位置に、シートのコピーを作成することができます。

シートの移動と違う点は、よく見るとアイコンの中に「+」の記号が追加されている点です。

マウスを使う方法はどちらかというと玄人受けするやり方なので、まずは、右クリックでコピーする方法を覚えましょう。

エクセルの使い方:シートの位置の移動

■シートの複数選択

Shiftを押しながら選択する
セルの選択と同じように、Shiftを押しながらシート見出しをクリックすると、クリックしたシートとシートの間のシートを、全て選択することができます。

エクセルの使い方:Shiftを押しながら選択する


Ctrlを押しながら選択する
セルの選択と同じように、Ctrlを押しながらシート見出しをクリックすると、クリックしたシートのみを複数選択することができます。

エクセルの使い方:Ctrlを押しながら選択する