エクセルの使い方

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エクセルの使い方 > 行・列操作の基本 > 行・列の挿入

■行・列の挿入

1行挿入する

エクセルでは、行と行の間に、新しく1行を追加することが可能です。

やり方は、

・行を選択する。

・右クリックのショートカットメニューから、「挿入」を選択します。

これで、行を1行挿入することが可能です。挿入される場所は、選択した行の一つ上になります。

列でも同じように挿入することが可能で、挿入される位置は、選択した列のひとつ左になります。

エクセルの使い方:1行を選択します
(1行を選択します)

エクセルの使い方:右クリックのショートカットメニューから「挿入」を選択します
(右クリックのショートカットメニューから「挿入」を選択します)

エクセルの使い方:選択した行の一つ上に行が挿入されました
(選択した行の一つ上に行が挿入されました)


複数行を挿入する

エクセルで複数行を挿入したい場合は、複数行を選択して「挿入」を行えばできます。

2行挿入したい場合、はじめに2行を選択しておいて、次に「挿入」を行えば、行を2つ挿入することができます。

挿入される位置は、選択した行の一つ上になります。

エクセルの使い方:複数行を挿入する1
(行を3行選択すると)

エクセルの使い方:複数行を挿入する2
(3行分追加されます)

■行・列操作の基本

  1. 行・列の選択
  2. 行・列の幅の調整
  3. 行・列の挿入
  4. 行・列のコピー・貼り付け・切り取り
  5. 行・列の表示・非表示