エクセルの使い方 > シート操作の基本 > シートの移動・選択・コピー
シートの移動には、主に次の3つがあります。
シート見出しをクリックする
シート見出しをクリックすることで、最前面に表示させて編集ができるシートを切り替えることができます。
選択されているシートは、シート見出しが白い色になっていて、他のシートよりも前に出ている感じになります。
ショートカットキーを使う
ショートカットキーを使って、シートを移動することも可能です。
Ctrl+PageDown:選択しているシートのすぐ左側のシートに移動します。
Ctrl+PageUp:選択しているシートのすぐ右側のシートに移動します。
シートの移動ボタンを使う
シート見出しが並んでいる一番左側に、三角矢印ボタンが並んでいます。
このボタンを使って、シートを移動することができます。
1.一番左側にあるシートまで、一気に戻ります。
2.選択しているシートのすぐ左側のシートに移動します。
3.選択しているシートのすぐ右側のシートに移動します。
4.一番右側にあるシートまで、一気に戻ります。
シートの位置を変えて、シートの並び順を替えることができます。
位置を移動したいシートのシート見出しをドラッグするだけでOKです。
移動先については、小さい▼矢印が出ているので、この矢印がさしている位置に、シートを移動することができます。
シートを挿入するには、次の二つの方法があります。
1.メニューの「挿入」から、「ワークシート」を選択する。
2.シート見出しの上で右クリックをして、ショートカットメニューから「挿入」を選択する。
すると、挿入ウィンドウが出てくるので、ここでワークシートを選択してOKボタンを押すと、新規ワークシートが挿入されます。
挿入される位置は、選択しているシートにすぐ左側になります。
シートを丸ごとコピーすることができます。
方法は二つありますので、使いやすいほうを覚えましょう。
シート見出しの上で右クリックをして、ショートカットメニューから「移動またはコピー」を選択する。
移動またはコピーウィンドウが出てくるので、ここで、コピーしたいシートが選択されていることを確認して、「コピーを作成する」にチェックを入れて、OKボタンを押してください。
これで、シートをコピーすることができました。
もう一つは、コピーしたいシートのシート見出しの上で、Ctrlを押しながらドラッグを始めます。
すると、シートの移動と同じようなアイコンが出てきて、マウスを離した位置に、シートのコピーを作成することができます。
シートの移動と違う点は、よく見るとアイコンの中に「+」の記号が追加されている点です。
マウスを使う方法はどちらかというと玄人受けするやり方なので、まずは、右クリックでコピーする方法を覚えましょう。
Shiftを押しながら選択する
セルの選択と同じように、Shiftを押しながらシート見出しをクリックすると、クリックしたシートとシートの間のシートを、全て選択することができます。
Ctrlを押しながら選択する
セルの選択と同じように、Ctrlを押しながらシート見出しをクリックすると、クリックしたシートのみを複数選択することができます。