エクセルの使い方

スポンサーリンク

エクセルの使い方セル操作の基本セルの結合・解除

セルの結合

結合の解除

■セルの結合

隣り合ったセルを一つのセルに結合することができます。

結合したいセルを選択しましょう。

ここで、結合を行うためには、セルが隣り合っている必要があります。

次に、「セルの結合」ボタンを押してください。これでセルの結合ができます。


エクセルの使い方:セルの結合

エクセルの使い方:セルの結合2

エクセルの使い方:セルの結合3


気をつけなければいけないのは、結合させたいセルに、既に文字が入力されている場合です。

結合してしまうと、アクティブセルに入力されている文字だけが残り、他のセルに入力されている文字は消えてしまいます。

また、セルの結合を多用すると、エクセルが非常に見づらくなってしまいます。

セルを結合しないに越したことはありませんので、どうしても結合しなければいけないとき以外は、あまりセルの結合を使わないほうが良いでしょう。


エクセルの使い方:セルの結合4

エクセルの使い方:セルの結合5

エクセルの使い方:セルの結合6